健康の最近のブログ記事

小豆ダイエットか、ふ......ん、

| コメント(0)

効果あるかな

http://hiyokonoitoko.hatenablog.jp/entry/2016/05/10/212932

明日のスーパー、小豆と梅干の売り上げが急伸するだろうね。

私も買いに行こうっと。

同級生の鬼籍

| コメント(0)

中学時代の同窓会をこの連休中に開催する。参加の連絡をしていたが、お世話係から連絡があった。

2年振りの同窓会、その間、何名かが亡くなったとのこと。名前を聞いて、「あいつが」と絶句した。男性の平均寿命と比較すると、あっけない。中学時代、まとめ役だったK君、高校時代に列車の座席確保でお世話になったY君。

あの頃が色々思い出された。同窓会、彼たちを偲び、冥福を願う。

合唱。

「地震・川内原発」をキーワードに検索をすると、その多さに驚く。その中の一つ、産経の書込み。

産経の記事は、右翼新聞の面目躍如、結構過激ですね。文筆で生活してい新聞記者として、もっと違う表現はできないものだろうか。目先の事しか考えていないことがよくわかる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-san-l43

大前提として、今回の地震で川内原発に、安全上の問題は生じていない。
鹿児島県内の断層だけでなく、今回の震源である布田川・日奈久断層帯での地震も想定した上で、この基準地震動が定められた。原発施設はこの数値に耐えられる設計となっている。

と主張しているが、問題が発生してからでは遅いでしょう。気象庁は想定外の地震発生と説明している。想定外だから、「巨大な直下型が発生しない」なんて、誰も保証できない。原発を一旦停止するのは、言わば、保険と解釈できるが、この記者そんな余裕は持っていないようだ。原発安全の神話が福島で1回の地震で「夢物語」となったことを忘れている。

また、

川内原発は、福島の事故を教訓にした新たな規制基準に合格し、再稼働した。
あるいは、復旧コストは数百億円規模に膨らむ可能性がある。

等と主張している。日経新聞によれば、新規制基準は、やっと欧米のレベルに追いついたとあった。決して、世界一の安全性ではないようだ。

日本が地震大国であることの認識不足か、無視しているのだろう。下記のような地震が川内原発周辺に起きる可能性が「零」と願いたいが、この不安は払拭できない。地震学者が「日本では、いつ・どこでも・熊本地震規模が発生してもおかしくない」と述べていましたね。福島原発、その解決の費用、上の復旧コストと桁が違うし、解決する期間もあるようでないような、50年100年の先か...。多分この記者は、自動車の任意保険・生命保険・火災保険、当然、地震保険には未加入でしょうね。

地震_H28_0417.jpg 原発_H28_0330.jpg

欧米から見ると、収束の見えない直下型の活断層に近い川内原発を稼働させている現状に疑問符があるかもヨ。

最近、物忘れが激しくなった。

| コメント(0)

ここ数日、大事なことが抜けだした。痴呆症が始まったかな。

1、この金曜日、某銀行で他行の定期預金証書と普通預金の通帳を忘れる。
電話をもらうまで、カバンに入れたつもりだったので、忘れたことを知らなかった。
他行の定期は、一桁多かったので、某銀行の行員とは不仲になるかな。

2、昨日の土曜日、財布が不明、1時間ほど探して、諦めてトイレへ行くと、そこにあった。上着かズボンのポケットから落ちたらしいが、気が付かず。財布の中身が無いので軽かったためか。

3、先ほど、AdbeのDreamWeaver CS6を購入していたのをすっかり忘れていて、ネットで購入しようとしていた。
時間待ちに机上にあったクリヤーファイル(20枚入り)をなんとなく見ていると、アドビシステムズからシリアル番号発送のメールのハードコピーが出てきた。ワオー、4年ほど前に購入していた。
早速、CS6をDLしてこのシリアル番号を入力すると、無事インストールできた。もう少しで4万円ほど、無駄な出費をするところだった。DreamWeaverとWin10は、愛称が悪いらしく、フリーズして使い物にならない。その点、CS6はどうだろうか。早速使ってみることにする。


さて、この週末の3日間、毎日なにかあった。こんな状態で、この先大丈夫だろうか。だんだん不安になってきた。

蚊に襲われた。 11月下旬なのに

| コメント(0)

早朝、やけに手や指が痒くて目が覚めた。朝の4時頃。
その後、うとうとしていたら、例の耳元で聞こえるブーンで目が覚めた。
昨日まで蚊に襲われることは無かったのに。
急いでアースマットを取り出した。

確かに、今朝は夜来の雨も上がり、気温がかなり上昇していた。通常ならセーターを着てウォーキングするが、今朝はそれもいらなかった。これも地球温暖化の結果か?。

しかし、蚊の生命力はすごい。今夜も襲われるのなら、寝る前からアースマットをいれようか。

蚊の命はどれくらいですか?実は昨日から私の...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318515178

船中八策、第2位とのこと

| コメント(0)

さて、本日の日経は、土曜日特集でランキングコーナーがある。

熱燗で一杯の特集である。何と、No2に「船中八策」が入っている。

イヤ、これは知らなかった。熱燗より、赤の冷たいワインを筆頭に山崎のストレート冷たいビールを好んで飲んでいる当方にとって、日本酒は全くの未知の世界。熱燗なんて、殆どたしなめたことが無い。騙されたと思って、飲んでみようかな。

船中八策_H27_1024.jpg 船中八策-2-_H27_1024.jpg

興味のある方は、原著で確認下さい。

早速、ググってみた。色々あるのは、結局仕事がヒマなんでしょうか。

日勤と宿直の交互勤務
http://xn--qdk2a3a7a8784ayo6bnelfl2a.biz/?cat=10

生活リズムがめちゃくちゃ。体調を壊す人が多いのも当然ですね。

各種の疾病の罹患率も高率になるとか。やっぱり、人間、太陽と同時に仕事を始め、太陽と同時に終えるのがDNAに刷り込まれているためでしょう。

ビルメン(設備管理)天国ブログ
http://birumen.seesaa.net/

ビル管理 資格レベルhttp://birumen.seesaa.net/category/21920701-1.html

以上。

血圧が高いのは飲酒が原因か?

| コメント(0)

家庭血圧が大切とのことで、毎朝血圧を測定している。
ここ数日の数値が上が110台をとなっており、当方としては、珍しく低い。
何でかなと、思いつくことを挙げてみた。

通常は500mlを2缶以上飲んでいるが、先週は珍しく禁酒が続いた。
この禁酒しか考えられない。
理解できても嗜好は、止められないね。昨日は、禁酒の反動か、500ml×5本!!
アル中傾向か??

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはレンタルサーバです。

次のカテゴリは再就職です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。