Linux OS関連の最近のブログ記事

サーバー機、復活か?

| コメント(0)

さて、情報を共有することが発生した。手持ちの物で対応を試みた。

1、BUFFALOのLinkStaion

この機器は、数年間電源を入れていなかった代物。無事立ち上がったが、PCからの接続に異常に時間がかかる。
従ってこの機器の利用は却下。

2、ノートサーバの復活

無償のグループウェアを入れている、平成22年にオークションで入手した3千円の富士通FMV-686NU
またまた問題発生。このノートPCもしばらく使っていなかったので、Linuxのコマンドが記憶の彼方へ。
急いで関連の本を探すが、見つからない。(処分していた)
今までなら、ネットで検索するが、SIMフリーの容量オーバーで回線スピードが遅くて、検索しても...。
次の資格試験まで少し余裕があるので、何とかこの機器を復活させたい。

LinkStaion.jpg Note-Server.jpg raberu-PA110933.jpg desk.jpg

(画像補足)
現在の机上の様子。LinkStaion・ノートPC・2台のタブレッ、Win10のPCには2枚のディスプレイを接続。

Win10へ移行、カウントダウン

| コメント(0)

Win7のOSを入れた、SSDが幾つかある。残り時間がないので、バラシて電源を入れてみた。
これらの、OSの入ったSSDやHDに通電するのは、2年振りかそれ以上。

1台は、PSWを聞いてくる。何だったけ。思い出せない。レスキューCDを作成していなかった。どうしよう。
1台は、立ち上がったが、その後画面は変化なし。インジケータは点滅しているので、何か作業をしているはず。3台のモニターで無事稼働は、このブログ書込み用のPCのみ。

この調子じゃ、Win10までたどり着けない。

予備のPCの起動がオカシイ

| コメント(0)

当方の小さな書斎には、何台かPCが転がっている。

予備のPCが立ち上がらない。それも、複数ときた。

Windows7からのバージョンアップの機種だ。OSを入れたHD(SSDも有り)を取替えて再起動を繰り返しているがBIOSで止まる。Why??

複数のPCは、場所を占領するだけか。

ネットで検索して解決策を探すのも一方法だたが、メンドイ。

これを機会にPCを一掃しようか。

さて、当方のWPを使った、ブログを StatPressを使ってアクセス状況を見てみた。

そうすると、OSにWinXPを使っているPCが見つかった。セキュリティは大丈夫なんだろうか。

分析_花便り_H27__0504.jpg

以上です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20150406_696295.html

AWSとは、アマゾン ウェブ サービスの略で色々なプログラムがあるようです。
受講用は結構な額になります。自己研修してどんなメリットがあるのだろうか。

門外漢の当方から見ると、専門家なりのリスクでしょう。

http://www.globalknowledge.co.jp/reference/aws/index.html?gclid=CLOM0ITm_8QCFRdwvAodLKsAxw

以上

こんなソフトが出まわていた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150210_687741.html

当方のPCもSSDをシステムドライブ(C)にしているものがある。
時間があれば、試してみよう。

OSを最新の CentOS511にする。

ついでに 無償のグループウェアのGsessionを(4.3.1)にしてみた。

Version 4.2.0?(4.3.1)
・OS Linux i386 2.6.18-400.1.1.el5PAE
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/6.0.32
・Java 1.6.0_26 Sun Microsystems Inc.
・メモリ使用 211,720KB?(96.3%)
・メモリ最大 219,776KB
・現在の空きディスク容量 58906MB

以上。

8月最後の日曜日、自宅サーバーを久し振りにメンテナンスした。

OSは、CentOS5.10にUP-date、無償のグループウェアはそのまま。

で、マシンはPCノート、数年前にオークションで購入。PCノートはゴロゴロしてるので、後で分かり易いようラベルを貼っている。

web-DSC01433.jpg web-DSC01436.jpg web-DSC01437.jpg

このPCノートには、FDやCDがあったが、本体からは取り除いている。24時間ノンストップで、4回目の夏を乗り切ったことになる。しかし、富士通、堅牢なPCノートである。故障しないし、HDも壊れない。

試験的に色々なCMSや無償のグループウェアを入れて遊んでいるが、本当にありがたい1台である。

しかし、いつまでもつかな??

現在、自宅サーバと仕事先でず?と過去のノートPCへインストールして使っている、のが
GroupSession4です。このPC、ネットで購入、1台4千円程、完全に元は取れた

http://www.gs.sjts.co.jp/v4/index.html

http://www.gs.sjts.co.jp/

当方の導入やメンテナンスのメモ書き
http://www.abroad-kaigai.com/groupware/gsession4.html

無償のグループウェアの変遷は

1、La! coodaWIZ (H14??H20)
2、GroupSession (H19?現在)

その間、試験的に運用したのが、Aipo
使ったOSは、Linuxの Fedora?CentOS迄。
試に一時、さくらのVPSへそれぞれを導入試験したこともある。

FedoraCoreのUpdateの問題

| コメント(0)

連休を利用して、OSのバージョンアップをしている。
まだFC6にしていないPCがあったので、FC1から一気にFC6にやってみた。
ところが、やたらと時間がかかる。残り、3600分などの数字が出ている。
大丈夫なんだろうか。
こんなに時間がかかるのだったら、最初からFC6にすればよかった。
まあ、過去のデータが入っているので、もうしばらく待ってみることにする。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちLinux OS関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは趣味です。

次のカテゴリは機器です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。