抵当権抹消手続き(担保を抜くこと) 時給1万円

| コメント(0)

猫の額の宅地と建物のローンを完済したので抵当権抹消を試みた。司法司書に依頼すれば、五千円から1万円かかるとのことで、例によって自分でやってみた。法務局へ提出するのは次のとおり。

必要な書類
1、登記申請書
2、登記識別情報(登記済証) 設定契約書:金銭消費貸借(抵当権設定) 契約書
3、登記原因 証明情報(弁済・解除証書)労金より預かる
4、印鑑証明書(義務者)
5、登録免許税 2千円(土地と建物)

6、委任状

参考サイトはこhttp://law.main.jp/teitoukenmasshou/ 

特に問題なければ、5月26日には完了となる。

登記完了予定日_H270522.jpg (許可を得て撮影)

必要な時間は、自宅-法務局-自宅 の所要時間は約1時間。時給に換算すると 5千円から1万円となる。 こりゃ、司法書士 おいしい仕事か。

感想

手続き等は、ユーザ車検より簡単でした。必要な書類があれば、窓口へ提出するだけ。これは、即決でなく、提出後の書類査定があるため、受け付けは、短時間で終了。

問題点

ユーザ車検と比較して、申請書類の書き方、必要な書類などの説明が極めて不親切であることが分かった。

1、書類の書き方
2、必要な書類

法務局へ行って担当者の方からサンプルの書き方(登記申請書の記入例)のみ頂ける。
後は、「登記手続き相談の予約サービス」で話を聞いて書類の準備をするしかなかった。
それでも、窓口提出時の書類とICレコーダで録音した(登記手続き相談)を再確認すると不十分であった。

この違いは、
1、ユーザ車検は2年に1度
2、登記抹消手続きは、生涯に1度 あるか無いか

以上の頻度の関係で上記の様な状態と推測する。

資格者による独占業務、世の中には沢山あるだろうね。

既得権は安易に手放なさないのは、当然でしょう。

なお、職員の皆さんは大変親切で、上記の不備な点を詳しく教えて頂いた。素人に大変丁寧な対応でした。

以上。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2015年5月22日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「yahoo 1円オークション、気を付けないと高い買い物になる」です。

次のブログ記事は「スキー教室、廃止かな? パリ日本人学校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。