ランチの最近のブログ記事

ランパス No16

| コメント(0)

2月25日(木)にランチパスポートNo16が発売になった。No15が終了した翌日に発売。

早速、3店へ行ってみた。ライブハウスのShaLaLaは、初めて入店する。カレーも美味しかったが大型TVの音声の音質にビックリ。やっぱり、ライブハウスだけのことはある。

f78f09c5b8d5fce0143e1ea83f73025af144b823.jpg be9eebbccf815f7f1dd126b58e37d5a1d23b5c03.jpg e7ab0bdeb1fb912ab79e6d0d72daccb1a3a90428.jpg ShaLaLa-No16-0227.jpg

画像は、左から、No16の表紙・かこい・神・ShaLaLaの各お店

 

Vol.15(H27/11/25-H28/02/24)の期間で3回利用したお店は、次の3店でした。

5dba018d5fc59f76e3a9f7ca20b2c2d042698069.jpg c0076ae2c1ab1f43e9b7a11a89e211ca02c7099d.jpg 1e7db25f4fbaa22d959341a2ab97ccc59d1f8e3f.jpg

この3店、嬉しいことに、Vol.16(H28/02/25-)にも掲載されている。

近ければもっと行きたかったのが、県庁前の「カフェレスト アドニス」でした。
暖かくなったら、バイクで行ってみよう。

はりまや橋近郊のランチ No.9

| コメント(0)

12月12日(土)イタリアンの coccolo

中央公園の西隣の建物2Fにある。窓際に座ったので、中央公園のフリーマーケットを見ながらノンビリ食べる。久し振りにパンを食べたが、美味しかったですね。
夫婦で2500円ほどでした。

coccolo-2_H27_1212.jpg coccolo_H27_1212.jpg

12月14日(月)パスタ & ピザ ミラノ亭
ボロネーゼのみでした。丁度の量か。コーヒーが付いていないのが残念だが、帰ってから飲むことにしよう。食後の飲み物券をもらったが、ランパスでは使えない、とのことでした。店内は明るいですね。b302e53d197ef5414111bc3b98d7bcd52ddc4606.jpg

12月15日(火)らーめん

中種商店街に最近できたラーメン店。チケットは自販機で購入。
640円成り、普通の味ですね。

12月16日(水)caffe 758

みそかつ定食、久し振りのカツを食べる。やや肉の厚さに問題ありか。薄い、でも食後のレギュラーサイズのコーヒー付きだから値段相応でしょう。刻んだキャベツが大盛で食べごろ間があった。ただ、本に記載の「副食」がなかった。
対応の中年女性の動きがキビキビしており、店内も明るく、また訪れたい。

確か、週刊ポストで100歳のゴフファーが東京OL開催時に発売になった車に乗っている記事を読んだ。人間も車のメンテナンスをすれば相当使えると内容があった。

4ceeb61c020574c289ceb0e3cf19df9c455967bd.jpg

12月17日(木) 一休さんでカレーを食べる(500円)

12月18日(金) カラオケ シダックス

個室でのんびりと食べることができた。メニューは、画像の「イカと彩り野菜の黒酢定食」でした。パプリカが美味しかった。ランチ5回で 1回の無料券ももらった。ここのスタンプ、日付入りとなっている。

fddef77bc5932c1e768387cd5f1c84d5b2c4719d.jpg

12月19日(土) 二度目の caffe 758

水曜日に初めて行ったが、そのとき偶然、手に取った週刊ポストに興味ある記事があった。
80歳で300ヤードギネスじいさんの凄い肉体」僅か2ページの記事だったが気になった。
特に、2枚目のp.141にある

「東京五輪の翌日に製造された【トヨタ・コロナ】が愛車。横浜ナンバーで、当時1万5000円で譲ってもらった。?一部省略?
車も体も毎日の丁寧なメンテナンスが大切なんです

通常なら持ち歩くデジカメがなく、うろ覚えの記憶で検索をかけてみたが、該当の雑誌がヒットしない。この雑誌を確認しようと再訪した訳である。

土曜日の正午ということで、ほぼ満席状態、何とか空席を見つけて、適当に週刊ポストを手に取った。でも、該当の記事は見つからない。

注文を取りに来てくれた、元気な中年の女性に駐車場を聞くと、どうやら違う場所に止めたらしい。「きしめん」を注文し、説明してもらったと思われる場所へ車を移動する。
駐車場の隣の自転車屋さんに尋ねると場所が違うらしい。店に戻って、その旨を説明すると、なんとこの店員さん、店外に出て走って駐車場へ誘導して頂いた。すぐ近くの自転車屋さんの店舗前の小さなスペースでした。

540円の客にこんなにサービスしてもらって、申し訳ない気持ち。

さて、週刊ポストの4冊目にしてやっと発見。11月13日発売の物でした。

今日は、色々お世話になった、午後の昼食時間でした。

食後、車を出そうとしたとき、自転車屋さんのご主人が車を誘導して頂いた。

なんか、食事以外にとっても人の温かさに気づかされた時間帯でした。3回目のスタンプを是非押してもいらに行きたいですね。

11月25日(水)発売の ランチパスポート Vol.15のお店を尋ねる。

11月26日(木) かこい

室内電灯配線が、がいし引き工事で裸電球の照明を採用しているレトロな雰囲気のお店。

画像と同じチキン南蛮定食で、チキンは結構あぶらが乗っていました。美味しく頂きました。540円也。

89524073b5bf6f44fd1e0a10e3c32cc7b2b59bdb.jpg   b6750f6006a49cf8cf7e4efd3a0b34bb47356947.jpg

11月29日(日) 日曜市にて田舎寿司を購入

今日は、久し振りに日曜市へ出かけ、田舎寿司を買って食べた。300円と400円の2個、チョット食べ過ぎたかな。ついでに「柿」も買った。5個入って300円。日曜市には柿が相当出品されていたが、ここのお店が安くて美味しかった。柿の生産者らしい。来週も行ってみようと思う。

bb632533916126da050d79d1707e07fa42727f48.jpg c60c90b2934aea0d60ed32c99481cbcb5ad2c7b0.jpg

日曜市の画像は、人通りが少なくなるのを待って撮影する。それでも顔が写っている方はモザイク加工をした。

11月30日(月)ひろめ市場の「ひろめ家」

ランパスの店を目指して行ったが、月曜は定休日。そこで近くのひろめ市場へ行った。

トリプル丼を注文したが 1050円なり。本当は安い定食を食べたかったが、ご覧のとおり、午後1時過ぎに行くと、売り切れでした。お味は、値段相応の具材が入っており、美味しく頂きました。

e54119cf4224fce17fd16c6b455bebea927f36e4.jpg cc6be6a4f095d2061ba9659050bd679962f49cce.jpg

12月1日(火) ランパスの カフェレスト アドニスへ行く
県庁前の建物の2階にあるお店。チョットタバコの臭いが残っていたが、窓側を向いて座ったので、県庁前の色付いた銀杏を見ながら食べることができた。
値段以上の内容でした。大きめのロールキャベツ・煮魚・卵とじ野菜・やや小ぶりの器に入った味噌汁、栄養のバランスも見た目もリーズナブルでした。
残念なのは、タバコの臭いくらいでしょう。

12月2日(水)ランパスの ラーメン天馬

本当に久しぶりに利用した。何年振りだろう。大丸東館隣接の地下にあった頃に一度利用して以来かな。ご主人さんもお元気でした。弟さんのお店も美味しい。

ce867869b52188177b96558de5d62a931c8fb88f.jpg

12月3日(木) とさ

何度も利用しているが、こちらのサービスランチは、レギュラーサイズのコーヒーが付いているのが嬉しい。760円也

12月4日(金)ランパスの EKMを利用

初めての利用となる。四国銀行本店のすぐ南。文庫本を沢山おいてあるお店。図書館へ入ったみたい。今回は、「ヘルシー弁当」と 五穀米を食べる。これにコーヒー(レギュラーサイズ)が食後に付いて540円は嬉しい。

息子は、本店勤務だったが、この店を知っているだろうか。今度帰ってきたとき、聞いてみよう。

85001df2d998edb112b4d58ac9241e317a6ef98c.jpg

12月5日(土)例によって、葉牡丹

今日も入口近くのカウンターには、昼間からお酒を飲んでいる皆さんを横目で見ながら、奥へ行く。テーブルが小さいが、カウンターよりましか。
いつものお弁当を食べる。760円。

以上。

11月16 日(月)のランチ 高知警察署の食堂

今日は、部外者も利用できるとのことで、物は試しと警察の食堂へ行った。
和定食を注文する。サバの塩焼き・豆とヒジキの煮物・味噌汁・ダイコンの漬物 以上で500円でした。献立は、至ってシンプル、これだと、一休に完全に負けている。
今後利用することは、まず、ないでしょう。

でも、食堂にたどり着くまでの雰囲気は、今までとはまったく違った様子。制服の中を突入するのは、少々勇気が必要でした。(画像は有りません)

11月18日(水) とさ

食後のスモールコーヒー付きで760円が魅力。メニューの内容も日替わりのため、ついつい利用している。まだ、同じメニューを食べたことがない。

11月17日(火)一休

いつも、利用しているお店。定食の内容はほぼ一緒。

11月19日(木) 福岡ラーメン

とんこつと餃子を注文する。1150円 ラーメンは、予想よりあっさりしていた。先日行った焼肉屋(こうグループ)の最近できたラーメン屋でした。

11月20日(金)インド料理店でカレーを食べる。

ランチで760円
久し振りにナンを食べた。辛さは、「普通」を注文したが適度な辛さが口に残りナンの食欲を増すことになった。

11月2日(月) 一休

時間が無かったので、安くて早い一休を今日も利用する。

114日(水) 播磨屋 宗徳

何回目か忘れたが、店の前のディスプレいに引かれて入店。今回初めてメニューの画像を掲載する。

3a113c8a5c930004fb9063c1df5450fe3febd62e.jpg 21083b02122bda4354346e332553c6e0a167ccc8.jpg 47d9d76aa250669be20d51a3bc78c5813569db8f.jpg

この内容と値段、お得と判断した。食卓は、仕切りがあり、他の客を気にせず、ゆったり食べれるのが、嬉しい。

さて、食事の味、内容とも申し分ない。タタキも美味しかったし、牡蠣フライも上等。当方にとって、完食すると高カロリーとなるため、丼のご飯を少し残した。

画像は、左から、お店の正面、今日のランチ、今日のどんこ、ちなみにどんこには、四方竹がでておりました。

11月5日(木) だるま堂

大丸東隣にある「だるま堂」、さわやかな秋風に揺れている入り口の暖簾にひかれてスルスルと入店した。カウンター前にあるケースにあるおかずを適当に取るシステム。ご飯小・煮魚・野菜 を選択する。これで800円、昨日とはえらく違う。感じのいい高齢のご夫婦がやっていたが、値段と内容を考えると次回の利用は無いでしょう。

6bcd7bc4f4efbf00c3d65cca8234864bbaa727e6.jpg

116日(金)  魚菜 TAMU TAMU

http://hitosara.com/0006051569/

2度目のタムタム 、刺身定食 850円(アイスコーヒー付き)。刺身は、小ぶりで色も今一だったが食べてみると新鮮でした。照明の関係でしょうかね。

前回利用した時は、サービスカードにハンコを押してくれたが、今日は何もなかった。サービスカードは、終了したのかな。それとも、日替わりの代わりに定食を注文したからだろうか。次回にでも尋ねてみよう。しかし、真昼間からカウンター席では、赤ワインを嗜んでいる客人がいた。羨ましい。

11月7日(土) 和牛ダイニング神 本店(読み方は、こう )

野菜たっぷりとのうたい文句のプルコギを食べる。1000円。

パンフレットに「こんなお肉、初めて!」とあるが、焼肉出なかったためか、たれの味が濃くて、普通の味でした。

10月19日(月)  遊

今日予定していたお店へ行くと入口に「本日、臨時休業」との張り出しがあった。で、次へ行くと、月曜は定休日だった。お天気が良く自転車で行ったため、いつの間にか「はりまや橋小学校」を通り過ぎる。どこでもいいやとキョロキョロキョロすると、「定食有ります」ののぼりに引かれて、「遊」というお店に入った。本日のメニューは、すり身の天ぷらの定食、700円也。
女将さん一人で切り盛りしているらしく、ダバダ火振りの一升瓶が並んでいた。夜は飲み屋の様だ。冷たい水が入ったぐい呑は、透明なガラスコップと違って、正に焼酎をロックで飲むに最適の雰囲気のある器でした。たまには、ぶらっと行きたいお店。

1020日(火) 葉牡丹

何年ぶりだろう、葉牡丹へ入る。弁当  780、大きめのタタキが3枚入っていた。スピーディーにお弁当が出て来た。他にも色々あるようで、次回はオムライスを注文しよう。カウンターで食べたが、少し離れた所では、年配の方がビール、その隣は熱燗。ただいまのお天気、快晴の秋晴れ太陽の位置は南中高度(要するに、真昼間) 羨ましい人生を送られているのでしょう。また、行きたいお店。

葉牡丹_H27_1021.jpg

1021日( 水) テンゾーネ

やっと、ここで食事ができた。ランチメニューは、AC3種類あり、幕内プレートを注文する。880

洋風ランチは、サケのムニュエル、他はピザらしい。サンプルが無いので店にあるメニュー書きの黒板で判断する。部屋は、16人も入れば満室の小さなお店。当方以外は皆さん女性客。食事の内容は、値段相応と判断する。野菜-タタキ-煮込み肉-秋刀魚の塩焼き-キュウリの酢の物 これらが、1枚のお皿に乗っかっている。味噌汁の代わりに和風スープが付いてくる。酢の物が美味しかったが、はりまや橋から離れているので、次回も是非 という気持ちはあまり無い。

1022日(木) 

入り口のディスプレに引かれて入店し、定食を注文する、コーヒー付きで880

献立は至ってシンプル。食の内容より、静かなゆとりのある空間で食べる、が売りか。この店、外から店内が見えないが、内部からはアーケードを通行する皆さんが良く見える。店はドアを開け入ると、犬柱があり、そこで靴を脱ぐ。1階は、結構長いカウンターがあり、ここで時々通行人を見ながら食べた。午後1時を過ぎてから入店したので、カウンターは、私だけ。そのため、ゆったり食べる印象が強く残った。食後のコーヒーだが、コップに取っ手がない。茶飲み用のコップと同じで、コーヒーの熱さがモロに指先に伝わってきて、暫く冷ましてから呑むことになった。

さて、この周辺は、色々な店がある。ACの三段階で評価すると、値段と献立の内容は、Cとなる。再来店まずないだろう。

一旬_H27_1022.jpg

10月23日(金) ラーメン しなとら

全国チェーン店のラーメン屋。キムチラーメンを注文する、680円

久し振りに食べるとこってりとした油に戸惑ったが、キムチの辛さについつい箸も進んだ
。油が気になったので、ラーメンを食べたくなったら、つけ麺の店に行くことにしよう。

食後、通勤道の標識について県警へ行ったが、流石プロ、的確に教えて頂いた。もっとも行った部署が、交通課!!

しなとら_H27_1023.jpg

10月24日(土)葉牡丹

親子丼 630円(今週末、2回目の利用)
土曜日の昼食を食べに行って驚く。ひろめ市場に負けず劣らず。カウンターは皆さん宴会状態。入り口のカウンター席は、ほぼ満員、その中で飲んでいない人が一人いた。私です。
経済的に余裕のある皆さんか、呑み過ぎてアル中か、とにかく羨ましい皆さんでした。
丼は、味噌汁-サラダ-煮付け が付いており、丼もしっかりした味でした。
また、利用しようと思う。

美味し国、土佐

| コメント(0)

さて、はりまや橋近隣のランチのメモ書きをUPしていますが、その理由の一つを掲載します。

食べ物_H27_0827.jpg

日経の平成27年8月27日の記事、興味のある方は、オリジナルで確認して下さい。

10月5日(月)  一休さん

今日も蓮池電停から東を攻める。
オープンテラス風なレストラン「菜家古(なかよし)」を利用しようとしたが、月曜日は休みだった。そのため、隣の小さな店に入った。
店の前に有った看板に引かれて入店する。看板に定食 五百円(刺身付き)の引力に負けてしまった。カウンターは6席ほど、対面の座敷には4卓ほどの小さな作りのお店。
やや無造作な感じがしたが、出てきた定食に大変満足した。
小鉢の野菜のあと、みそ汁刺身の皿が出てきて、これで終わりかな、と思ったら、更に各種のおかずを乗せた皿が1枚、デザートの小鉢まであった。これで五百円で採算が取れるか心配したほどの内容。

旬家の定食から食後のコーヒーとデザートを抜いた感じですね。

9月にランチで15店ほど利用したが、その中でコストパフォーマンス No1のお店。

ただし、こってりした油っぽい料理が好きな方には、お勧めできない。

当方の様な、野菜大好き・食の細い人には、びったり。

一休_H27_1005.jpg

10月6日(火) 菜家古(なかよし)

50食の限定版の定食、900円。
さて、昨日利用した「一休さん」の隣のお店。
玄米ご飯は、もちもちしており、もち米が入っているかと思うほど弾力性があった。
人参ピーナッツ和えサラダ・キャベツの春巻き・ひじき入り肉じゃが・おひたし と純和風のお任せ定食でした。

店内は、調理人が若い女性の為か、店内は明るい雰囲気作りをしている。
店外でも食事をすることがでたり、あっと言う間に満席、かなり人気のあるお店の様です。

さて、昨日の一休さんとどちらを選択するかと言えば、当然一休さんです。

H27_1006_菜家古.jpg 一休2_H27_1005.jpg 

右の画像の更に左側に「菜家古(なかよし)」の店の一部が写っている。

10月7日(水) 一休さん

一日開けての「一休」を利用。二日前に利用したばかりなので、新鮮さが落ちた。

10月8日(木) 土佐ノ国 二十四万石

9月から3度目の利用となる。おらんく亭本店へ行ったが、並んでいたのでこちらへ迂回した。定食、今日は短時間で来た。

帰りに ひろめ市場へ行って 安兵衛で一杯やって帰る。勿論、屋台餃子と生ビール、いつの間にか、3杯ほど飲んでいた。仕事あとのビールはいつもながら、格別だ。

10月9日(金) 林のヤモリ

ホテル高砂のすぐ近くにあるお店、JR高知駅から徒歩1分の位置にある。サービスランチ、700円、野菜バー付きでした。生姜を取り入れた特徴のあるお店ですが、サービスランチは、野菜炒めと唐揚げのため、あまり気づかなかった。隠し味で色々使っていると推測するが、そこまで当方の舌は肥えていない。ご飯は、むぎご飯でお代わりOKでした。

やもり_H27_1009.jpg やもり-2-H27_1009.jpg

ヤモリの店内              レジ前のヤモリ

本日もひろめ市場へ立ち寄る。

以上です。

昼食代事情

| コメント(0)

このデータによれば、600円前後か。

http://www.garbagenews.net/archives/2074709.html

しかし、ちょっとこれは厳しい。今月、15か所程利用したが、とても600円では無理だ。
どうしてこんなデータが出るのだろう。皆さん、本当にこんな金額だろうか。
なにか、データのマジックがありそうな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちランチカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパワハラです。

次のカテゴリはレンタルサーバです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。