時事問題の最近のブログ記事

やっちゃえ日産、株価は上昇

| コメント(0)

日産自動車、新車検査で違法行為を会社ぐるみでやった。

116万台のリコールで200億円以上かかるらしい。

日産は、高配当株でしばしば、日経記事に出くわす。
人によれば、親会社のルノーが搾取するため配当金を釣り上げてるという。
今回の事件で株価が下がるかと思ったが、何だこりゃ!!
下がるどころか、上昇している。連休明けは、1100円台に戻るかも。

所で、今回の事件。ユーザ車検をやっている当方としては、新車検査等、素人でもできそう。問題することもないだろう。日本車はどこのメーカーでも優秀。そう、キャンキャン言うこともないだろう。
新車で不具合があれば、デーラへ乗り込めば、そこで再点検ができる。
なんせ、当方の車の走行距離、28万kmを軽く超えている。これだけ乗りこなしても、ユーザ車検で無事通過する。

ちなみに、当方は日産に乗っていない。

今朝、9月27日の番組で豊田真由子(埼玉、4区)の街頭活動の様子を放映していた。
驚いたことに、豊田氏を激励している市民が多数放映されていた。
解散総選挙立候補した場合、この埼玉、4区の選挙民はどのような投票行動・意志行動を取るのだろう。豊田氏を容認するのだろうか??
とにかく、「TV番組のビビットをみて埼玉市民の行動にビビッてしまった。

前回のJアラートを見ることができなかったが、今朝はこのような画面を確認した。
今月で2回目だが、特に被害はないとのことで、一安心。

さて、今月の1回目の影響は大きく、 9月5日(火)、日経平均が大幅に下がり、TOPIX連動のETFは散々な数値だったが、昨日やっと回復したと思ったら、今朝の発射。

タブレットでアプリの「Y!ファイナンス」を見ながらテザリング機能で、PCではSBI証券サイトを開いている。H29-0915.jpg

さあ、どうするべえ。高配当株に触手を伸ばすか否か、東京証券が間もなく開く。

世論を反映した記事か?、トップ記事となっている。

kochi-H29-0811.jpg

詳細はオリジナルでご確認されたし。以上。

秋葉原駅前の都議選中初めてとなる街頭演説の出来事。

「安倍たおせ」・「帰れ」・「安倍やめろ」のシュプレコールに対し
こんな人たちに私たちは負けるわけにわにはいかない」と反論したとか。(日経新聞 H29/7/2)

その様子は騒然としたと記載しているが、NHKのニュースでは見ることができなかった、がサンディモーニング(H29/7/2放映)で見ることができた。

やっぱり、ここ何日かのNHKのニュース、何か政府に遠慮しているのか??
東京の動きが流れない。都民の様子がわかるのは、今夜の開票か?

前川氏のインタビューがお蔵入りとか、NHKは、読売新聞に勝ると劣らず安倍政権寄りとか。巷では色々言われ出した。

さて、今夜(H29/06/30)、バーボンを飲みながら、視聴料を収めているので、ある意味、オーナとして、NEWS WACHH9を視聴した。

時間を追ってそのニュースを見てみると
まず、冒頭から
1、高齢者ドライバーとそれに続いてトランプ大統領と中国のニュース
2、21:10過ぎ、 東電の原発事故の裁判
3、21:23頃 景気回復について、節約志向が1年9ヶ月も続いている
4、21:30頃 労災について 労災の認定は時間と体力を要するらしい
5、21:38頃 青森県のがん検診について
その後、名古屋港の強毒ヒアリ、もみじ銀行(広島県)のカープ預金について
金利は、0.125%とのこと。でもネットで調べると、地方の銀行では、0.7%を付加するところがあった。その後、Screanxとか気象情報があった。

21:45 スポーツコーナー
22:00 直前には、今週のラストコメント

以上で、今話題の

★ 都議選の情報
★ 下村元文部大臣の200万円の疑惑
★ 防衛大臣の法律違反と思われる選挙運動
★ 菅の防衛大臣や下村の献金疑惑の記者会見の様子
★ ピンク・モンスターの雨後の竹の子状態の発言

以上は、全く放映無し。これって、国民目線の公共放送とは思えない。まさに、指摘されている政府ご用達マスメディア状態。

私の通帳からは、12730円が引き落とされてる。支払った者として要求したい。国民目線のメディアに進路修正して欲しい。

世論調査では、加計問題の政府説明は、国民の8割が納得していない。この国民の知りたい欲求に対して、下村と加計学園の献金について、全く触れなかったのは、NHKの落ち度である。政府に忖度していると勘繰られても否定できない。

稲田防衛大臣の会見_H29-0630.jpg

上は、ネットの様子。NHKとは相当違う。

罵詈雑言の理由「高速道路の逆走」と細田氏は弁護していたが、彼女の発言、予想どおり氷山の一角だった。その後、色々な事案がICレコーダーから復活している。運転手は耐え切れず、記録を残したのだろう。

しかし、日常茶飯事の暴言・暴力、人格攻撃はすごい!!。こんな人物が政界の要職をして良いのだろうか??TV中継のある国会では、美しい言葉を並べ立て、陰では、国民をボロクソに言っていただろうね。

細田博之氏(島根一区)は、今回はどのように擁護するのだろう。

豊田真由子氏を国会へ送ったのは、埼玉4区の住民です。彼女のwebサイトを見ると、各種の要職を務めたらしいが、今回の事案とのアンバランスが理解不可能。
埼玉4区 の選挙民にも責任の一端はある。次回の選挙の反応が楽しみである。

都議選の応援演説である。(H29/6/20)
防衛大臣は、「防衛省・自衛隊・防衛大臣・自民党としてお願いしたい」と応援演説をしたとか。公務員が地位を利用して特定の政党を応援してOK??、確か、公務員は選挙運動はダメでは??深夜にこの演説を撤回したらしいが、これって、基本中の基本でしょう。

こんなことを無造作にするって、法令順守意識の乏しい大臣だ。これが認められたら、公務員時代、好き勝手に応援できたのに、残念!

思い起こせば、前職の時は、選挙前には、必ず県のトップから「選挙運動の厳禁」なる通達が来ていたが、防衛省は出していないのでしょうかね

発言してその後の謝罪なり撤回は、このところ多いですね。は、しっかり職責を全すべしとのべ、辞任の必要なし、と表明。前出しの山本大臣も某氏に謝罪したとか、また、ピンク・モンスターの罵詈雑言に対して、元派閥の長である、細田博之総務会長は、「高速道路の逆走が原因」と擁護している。でも、ICレコーダで記録するほど、日常茶飯事な行為・行動だったのでは?

しかし、大臣の発言・こんなんでいいのかね。

細田派閥といえば、安倍首相の母体。会長の擁護発言は、ひょっとして安倍首相の忖度??

 日本もソロソロ再考すべき状況になっているのでは。AIIB 2017年総会が韓国で開催とか。

 経済的指標は、日本をドンドン引き離している。
1、人口は、13倍以上(2017年の人口は13億8千万人らしい)
2、GDPは既に日本を抜いて久しい。

3、高級車ベンツの販売台数は、米国を抜いた。日本国内での販売の比ではない。凄い台数。

 もはや、中国には背伸びしても追っつかない。中国と競争するなんて、バカなことは止めて、中国に白旗を挙げ仲良くしてもらおう。以下の記事を見ると、科学分野・経済分野、その差が開くばかり。日本は中国の経済の傘の下で生き延びるしか選択肢が無い様だ。(日経新聞 H29/06/○○)

中国の科学技術_H29-0613.jpg

ノーベル賞も米国と中国で二分するのも時間の問題だろう。

 前後はカットされているので発言のみの放映だったが、フジTVよくぞ取材・放映した。読売新聞系列では、握り潰される内容である。

 中谷氏が「もり(森)蕎麦・かけ(加計)蕎麦事件」として、今回の森・加計問題で政府を痛烈に批判する。フジTV系 特ダネ H29/06/06

 政府は今回のメール等も含め、再調査せず、ではなく、国民に丁寧な説明をすべし、政府には説明責任があると述べ、安倍首相に「あ・い・う・え・お」 を送った。

あ → 焦らず

い → 威張らず
う → 浮かれず
え → えこひいきせず
お → おごらず

 さすが、高知選出の自民党議員、民意をしっかり押さえてる。何を納税者が要求しているか、十分押さえている。 溜飲が下がる思いだ。同じ自民党でもレベルが違う

 さて、以下の3名と選出した投票民に中谷氏の爪の垢を飲ませようぜ!!、ついでに税金泥棒にしかるべき鉄槌を打ち込もう!!

神奈川2区 → 菅義偉  千葉3区 → 松野博一 山口4区 → 安倍晋三

地元の民意を表しての発言とすれば、三県の民意は何だ??

神奈川2区・千葉3区・山口4区。この住民は、この状況をどのように判断しているか、聞きたいものだ!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち時事問題カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは全国大会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。