趣味の最近のブログ記事

最近の植え込み

| コメント(0)

昨年の今頃は、4株あった中で一番花が咲いていたデンドロビウムが盗られショックを受けていたが、盗られたことを踏まえ、よりポピュラーな花木を植えてみた。
 最近、花が咲きだしたのは、百日紅キキョウである。キキョウは実家から二株移殖した物で紫の花が咲きだした。バラは最盛期を過ぎて可哀そうな状態になっている。ナデシコは、花後、株元から10cmくらいで切り戻し、再び花を咲かせた状態。クチナシの下にある小さな苗は、コスモス。万遍なく移殖したので開花が楽しみ。種から育てているので大事に育てたい。

百日紅_H29-0712.jpg キキョウ_H29-0712.jpg クチナシ-H29-0712.jpg

デンドロビウム
http://www.yasashi.info/te_00002g.htm

クチナシ
http://www.yasashi.info/ku_00014g.htm

百日紅
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-10/target_tab-2

キキョウ
http://yasashi.info/ki_00003g.htm

コスモス
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-325/target_tab-2

ナデシコ
http://sodatekata.net/flowers/page/158.html

BSジャパン、「早起き日経+FT」 AM6:30頃(H29/06/09)

理由は、アフリカに特化したスマホを作った、のが勝因と放映する。

で、具体の特化点は、カメラ機能を向上させ、皮膚の黒色でもバランスよく写るそうだ。

これは、なるほど!、と思った。フィルム時代、南アフリカで黒人を沢山撮影したことがあるが、露出に困った。顔に露出を当てると、バックが白飛び状態。逆に背景から露出を出すと、顔が黒くつぶれそうになった。

今のデジカメのように、露出を変えて何枚も撮影すればそのうち良いのが出るだろうが、まあ、この機能向上カメラ、SNSに簡単に掲載できそう。チャンスがあれば使ってみたい。

中国の躍進素晴らしい。当方のタブレット、2台ともHUAWEIである。バッテリーの持ちが良いのでコスパを考慮した結果、中国製になってしまった。

久し振りに出品したところ、予想外の落札額でニコニコしていたら、落札額と入金額が大きく違っていた。
慌てて調べてみると、平成29年3月16日(木)午前0時00分以降の終了オークションより商品代金に落札システム利用料金
(落札価格の8.64%(税込)が差し引かれる。出典するには、プレミアム会員となることが必要で、498円/月が徴収されている。年間約6000円必要。

手数料が10%とは、法外の金額である。ヤフー会社はこの対策の一方法として、キャンペーンをやっているが、ヤフーへの囲い込みだろう。

プレミアム会員特典 Yahoo!マネー受取で落札システム料金が実質 0円!
Yahoo!マネーにすると、Yahooサイトの利用となり、使い勝手が悪い。現金化には手数料がかかる。

従って、どっちを選択してもヤフーは、これでぼろ儲け?? ひょっとして、株の配当金も急上昇するかな。

投資信託では、販売時の手数料を取らない「ノーロード型」が増えていることや、預貯金の金利を考えるとこの10%は、どう考えても高すぎる。

※キャンペーンのTポイントは、期間固定か
岡三オンライン:投信・販売手数料「ゼロ」記事(日経 H29/03/16付け)

走行距離、28万kmのユーザ車検

| コメント(0)

2年に1回の車検の季節が来た。従来通り、ユーザ車検を実施する。

本日のユーザ車検の費用
1、自賠責 27840円
2、重量税 34200円
3、検査費用 1700円

午前の一番最初をネット予約をしたが、既に数台待機していた。当方の前に着ている「つなぎ」から推測するに、皆さんデーラの方だった。

諸費用、合計63740円也。検査で引っかかる項目はなく、スムーズに終了した。所要時間は約40分。午前10時前には終わりその後有意義に過ごすことができた。

H29-syakenn-1.jpg

ユーザ車検を実施するにあたり、当方は、法定点検を車検の6ヶ月前頃に実施している。これでブレーキパッド等、素人が点検できない項目を業者にて点検してもらい、結果としてこのような費用となっている。ここ何回はライトの再検査もなく、実にスムーズに車検が終了している。

このように、1時間以内で終了するユーザ車検を経験すると、業者に依頼するのは時間と費用の無駄を意識せざるえを得ない。

これは、車社会のヨーロッパで車検のない生活を送った貴重な経験の賜物である。まあ、それ以上に日本車の高性能に負っているのだろう。

日経の株投資シュミレーションであるが、過日は元本割れをしていたが、
ここのところトランプ氏の影響で日経平均が18000円台になっている。それにともなって、シュミレーションも変わってきた。

過日、6000人中、5500番台だったが、ご覧のとおり、7500人中、1600番台に急上昇。
28545円のプラスとなったが、これは2.38%の利息に相当する。
塩漬けではなく、しばらく放置していたらこのようになった。自然の成り行きの結果である。

H28-1122-Myポートフォリオ.jpg

普通預金を500万円預けても利息はたったの15円から比較すると夢の利益である。
しかし、実際に手元に入る金額は、税金を引かれ、手数料を引かれたら、極僅かだろう。

結局、先日まで元本割れだったので、素人はやっぱり手堅く行くしかないだろうね。

ネットバンクのもろもろの比較

| コメント(0)

【備忘禄】

下記URLを参考にネットバンクを使ってみた。
http://ma-bank.net/word/20/

来店不要の条件と日経新聞の記事を参考に1年物をピックアップしてみた。

1、超金利トッピング定期預金(セルフうどん:香川銀行 0.25%)
2、よさこいおきゃく定期(よさこいおきゃく支店:高知銀行 0.3%)
3、だんだん定期(四国八十八ヶ所支店:愛媛銀行 0.3%)

どの銀行も電話で申込用紙を送ってくれるが、愛媛銀行は、ネットから封筒(用紙を入れると少し小さい)もDLでき、結構便利だった。

ネット銀行の入金は実に簡単。ATMへカードを差込み現金を入れれば、それでOK。PSWの入力が不要のため、普通預金から現金を引き出すより簡単。後は、ネット経由で定期へ送金するだけ。

ネットのアクセス方法だが、香川と高知はシステムが同じだった。パスワードで「ワンタイムパスワード」の用紙を見ながら、数字を入力する必要がある。この紙をなくすると、大変、再発行をお願いすることになる。

一方、愛媛は、登録したPSWの一部を画面の指示に従って、入力することになる。

どちらかと言うと、愛媛がめんどくない。

入金方法(四国八十八ヶ所支店 愛媛銀行)
http://www.himegin.co.jp/88/support-faq-teiki-flow.php

普通預金口座開設の案内(四国八十八ヶ所支店)
http://www.himegin.co.jp/88/open.php

ICキャシュカードだが、3行とも各種選択ができ、普通口座のカードと区別が簡単にできる。ちなみに、愛媛はピース(熊)、香川はうどん、高知はがある。

あと、セルフうどんの「超金利トッピング」のネーミングの割には、金利が低い。よさこいおきゃくも10月下旬に金利が下がった。愛媛もそろそろ、下がるかも。

走行距離 28万キロ

| コメント(0)

ゴロの良い数字が表示された。
ここ直近の車検証の記録から拾ってみると

28万キロ.jpg

1、H27年2月1日の車検時の走行距離 263100mk
2、H25年1月22日の車検時走行距離 214900km

年間走行距離 24100kmとなっている。
2年前の状況だと、30万km近くになるはずだが、この調子でいけば、
次回の車検は28万3千キロ程だろうか。

ランが盗まれる

| コメント(0)

今朝、花壇の整備に来たところ、発見!!

4株あるうち2番目に生育の良かった、ランがこの状態。
Before-盗られる前-H28-0910.jpg ランー盗られる-1-_H280912.jpg

   (FIg1)              (Fig2)

綺麗にすっぽりと抜きと盗られた。左の画像は、盗られる前の様子。補強用の針金は、それぞれ、茎に止めていることがわかる。盗った人は、これらを丁寧に外して、針金だけ3本残している。

二三日前に茎や葉が不自然に落ちていたが、あれは、事前に試みた後だろうか。

Fig2の画像で、左はランタナ、右は赤色の花のバラ。
むき出しの根を見るに、道具で掘った様子も見られない。茎だけを引っ張ると茎は簡単に折れるはず。どうやって、抜き取ったのだろう。

昨日昼頃、バラに水やりの散水に来たときはあったので、昨夜から今朝にかけての犯行と推測する。

春、可愛い花を咲かせてくれたが、残念!!
高くない花をどうして盗むのか、しばらくこの状態を放置しておくつもり。

別件
昨日、日曜市で購入した百日紅(さるすべり)をランタナの位置へ植えた。ランタナは、黄色のバラがあった位置へと移動をさせた。

さて、これらは、どうなるだろう?。また盗られるとイヤだな。

【備忘録】

Wi-Fiの子機を忘れた。
でも心配なし。スピードはグット落ちるが、USBテザリング機能がある。

これは、Nexus7にはなかった機能(と思う)で、USBケーブルを接続するとテザリングがOK。
NECのモバイルルータで体験済みだったため、スムーズにできた。

Aterm MR04LN
https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/

ユーザーズ マニュアル
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/yuusen.html

この備忘録は、USBテザリング機能で自宅のPCから書込みしている。

失礼しました、Nexus7にもUSBテザリングがありました。

今、その機能で書き込みしています。

以上。

昨日届いた、HUAWEI MediaPad T2 7.0 Pro

| コメント(0)


早速、夕飯もそこそこでいじったが、
OSは、Android 5.1.1.
これは、今まで使っていたNexus7の6.0.1より古い。

UP?Dateを試みたが、最新版と出て、UP-Date不可。

OSは、このまま固定だろうか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち趣味カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは情報-日本人学校です。

次のカテゴリはLinux OS関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。