Movable Type 6 の最新版である Movable Type 6.2 が、2015年10月8日にリリースされた。そこで、早速アップデートすることにした。ネットで検索すると、各種のデータのバックアップをするようにあった。
【参考サイト】
さくらのレンタルサーバにある Movable Type を最新版にアップグレードする方法
http://knowledge.sakura.ad.jp/beginner/2673/
上記のURLに従ってバージョンアップを試みる、データベースのパスワードを忘れてしまった。過去のメールを検索したり、Evernoteも調べたが、分からない。SAKURAのサービスサイトでPSWを変更したが、アクセスできない。色々やってみて、時間だけ消費する。そのため、MTを諦めWP1本にしようとしたが、
ちょっと待てよ、上にあるサイトの様な面倒さは無いはず、簡単にアップデートできるはず。で、推測通り、バージョンアップ版を使うと、あっと言う間に Ver6.2にすることができた。データべースのPSWを必要なく、単にクリックするだけで完了した。参考にしたURLは、どうしてあんな面倒なことをするのだろう。
手順
1、MTへ行き、バージョンアップ版を入手する。る。https://www.sixapart.jp/inquiry/movabletype/personal_download.html
2、既存のMTを入れているフォルダーへ上書きする。(FileZillaで転送)
3、mt-upgarede.cgi をクリックする。
4、あとは、自動的に Ver5.2から最新版のVer6.2となる。
ブログにアクセスすると、管理者モードで投稿画面の下には、
Copyright © 2001 Six Apart. All Rights Reserved.
Movable Type Pro version 6.2 with: Community Pack 2.12, Professional Pack 1.93
【反省】
MTのバージョンアップは最近していなく、過去の経験が活かされなかった。たまたまヒットしたURLを信じた私がバカでした。メジャーのCMSは、簡単にバージョンアップ可能を再認識しました。MTさん、有難う。
【結果】
めでたく 最新版となった。ああよかった。でも、あまりにも簡単にできたので、何か落とし穴が待っていそうな......。
コメントする