(続)埼玉事件、中学生の行動はハインリッヒの法則が当てはまるか

| コメント(0)

中学生の殺人事件、労働災害の「ハインリッヒの法則」は当てはまるだろうか。

問題行動は相当数あったはず。こんなこと、生徒指導経験者でなくても当然の周知である。こんな分かりきった事を、朝日新聞は「普通の中学生」とメデアで流している。

マスコミの雄の一角を担う朝日新聞は、彼らのとっと行動の背景を読者に知らせる義務があるのでは、。なぜこのような行動を取ったのか、まさに、ハインリッヒの法則の「軽微な事故・ひやりとする事故」である。

未成年ゆえに、周囲の社会が気を付ける点も多々あるはず。それらを読者に訴えるのが新聞社だろう。見出しの語句に興味を失せ、「全文」を読む気がしなかった。

「中学生はなぜ、人を殺せたか、その背景は」等であれば、ログインして熟読しただろう。

殺人者を擁護するような解釈もできる「見出し」は、気を付けなければいけない。

ハインリッヒの法則
http://www.infraexpert.com/info/network7.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年8月29日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝日新聞は、何をもって「普通のいい子」と表記しているのか。」です。

次のブログ記事は「Biglobe と2万4千円のHUAWEI MediaPad T2 7.0 Proとのテザリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。