通信費の節約 4G LTEに切り替え

| コメント(0)

戸建の光回線が6千円以上するので、安くする方法を試してみた。
ネット利用は、メールとレンタルサーバへのデータ転送なので、
光回線の恩恵を享受していない。そのため、ディスクトップPCをNexus7のテザリングでネット接続することにした。

現在タブレットは、Nexus7+格安SIMフリー+biglobe を使っている。
月額、1Gbyteで料金は980円である。過去、1Gbyteまで使うことが無かったので
これを使ってみることにした。

手元にBUFFALOのUSB2.0用 無線子機 "WLI_UC_G301N"があったので、これを
ディスクトップのUSB端子に取付、ドライバーを有線ネット(光回線)から取り込んだ。

Nexus7の設定は(Androidバージョン 5.0.2)
1、無線とネットワーク
2、データ使用量の 「もっと見る」を開ける
3、テザリングとポータブルアクセスポイント を開ける
4、ポータブルWi-Fiアクセスポイント を on にする
5、Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ を開ける
6、□パスワードを表示する にチェックをいれ、 表示されるパスワードをメモする。

無線子機の設定(ディスクトップ Win7)
1、コントロール
2、ネットワークの状態とタスクの表示
3、ネットワークに接続
4、AndroidAP を選択し先ほどのパスワードを入力する

接続速度
1、現在、65.0 Mbps と表示されている

(ちなみに、NEC WARPSTAR-Atem WR8300Nに接続してみると速度は、130.0 Mbps

iPadと比較すると、パスワードの入力の手数が必要であった。
デスクトップは、部屋に転がっていた部品で組み立てた物でOSはWin7。
以上で、テザリング接続終了。

結構使えそう。レンタルサーバへのデータ転送は、動画と違い、容量としては少量なので
何とかなりそう。あとは、自宅サーバー用にYahooの格安ADSLに切り替えると通信費はトータルで3千円以下となるか?

この書き込みは、今セットしたテザリングで行っている。

以上。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2015年5月 2日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガイアの夜明け、ローカル放送局から消える」です。

次のブログ記事は「WordPressによるブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。