e-Tax(電子申告)挑戦

| コメント(0)

さて、日経の2つの記事をみて、何を思ったか、e-Tax(電子申告)の挑戦に目覚めた。

医療費控除_H27_0619.jpg?ネット確定申告_H27_1003.jpg

e-Taxのメリットは、
1、添付書類が不要
2、還付金が3週間ほどで入金される(持参・郵送は、6週間前後)

と言うことで、早速市役所へ、住基カード(住民基本台帳カード)と電子証明書の発行に行ってきた。個人番号(マイナンバー)は、多分時間的に無理と推測したためである。

PSW(パスワード)は2種類。住基カード(4文字)、電子証明書(max 16文字)ICカードリーダーは、PCTV用のNTT CommunicationsのSCR3310があったので、これを試験的に使う。

ソフトは、http://www.e-tax.nta.go.jp/ からDLするよう指示があったので、そのとおりDLし、インストールする。公的個人認証サービス の名称のフォルダができる。

以上で準備が完了したので、公的個人認証サービス をクリックして試験をする。

結果は、無事稼働。後は来年の2月を待つのみとなったが、どのように作成するかノウハウがまったくわからない。暫くネット検索して自学するしかない。確定申告まで少し時間があるので、頑張ろう!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2015年10月 9日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type version 5のメンテは終わりか」です。

次のブログ記事は「体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。