体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる

| コメント(0)

http://www7249u.sakura.ne.jp/~server/phpmyadmin/

当然です。
体育の授業、45分ないし50分の授業の中で体を動かしている時間はたかが知れている。体を動かす時間が少ないので、当然の結果。

特に水泳の授業は、顕著である。一般的な授業の流れは、
更衣-本時の課題の説明-準備運動-シャワー-水浴び-本時の課題-整理運動-シャワー-更衣

身体活動の本時の課題は本当に少ない。
では、意図的に身体活動時間を多く取れば、体育の次の授業は......。
グターとして授業にはなりません、なんてよく言われました。

これは、心肺機能を向上させる持久走も同じ。
この辺は、「好きこそ物の上手なれ」ですね。

では、各教材に対して、どれだけ運動時間・運動強度を取ればいいか。
数値的な指標があれば参考になると思われるが、難しいでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2015年10月16日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「e-Tax(電子申告)挑戦」です。

次のブログ記事は「辺野古埋め立て問題と米軍基地の国内分散化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。