YouTubeのダウンロードとその活用

| コメント(0)

YouTubeには、各資格を取得する自学で色々お世話になった。今まで、PCで直接見ていたが、タブレットやiPadでも見たくなったので、その方法をメモ書きする。午後、自宅に戻って先ほどまで、ググった結果、サイトにはその方法が色々あった。取り急ぎ、時間がないので、下記のURLサイトを参考にやってみた。

ようつべえのYouTube講座
http://youtube-lect.jp/sitemap

アドオンのお勧めNo1のTokyoLoaderをChromeとOperaに入れようと挑戦したが、なぜかインストールできない。時間があれば解決できると思うが、この件に関しては未解決のまま放置して、次に移る。(ただ、ググるのがめんどいだけ)

Youtube瞬速ダウンロード
http://youtube-video-download.info/video/MDicscWCy6Y

気に入ったYouTubeのURLをコピーするだけで、PC本体にDLできた。(ブラウザはChrome
コピーを間違って2つしたところ、ブラウザの窓は一つしか開かない。複数のデータをDLしている途中、一部を止めたいが、止める方法がわからない。データ量 130MByteを2本DLするのに、20分以上もかかる。これって、瞬速??。

DLは、FLV様式を選択しDL後、特にVideoの様式を変換せず、そのままDropBoxへUPする。ここへ iPadとNexusで接続してみると、無事再生できた。

が、各機器へのデータ保存方法が分からない。

今日のまとめは、YouTubeの動画は、
1、PCでPC本体へDL・保存する。(様式はFLV)
2、DropBoxへVideo変換せずそのままUPする。
3、iPad・Nexu7でそのまま視聴できた。(アプリはインストールしていない)

課題
 動画データが、pdfファイルのように、iBooksやSideBooksで保存できない点。(方法の未確認)
以上。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2015年10月23日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自浄能力の無い、ずさんな巨人の球団調査」です。

次のブログ記事は「NHK7時のユースを視聴してがっかり H27/10/24(土)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。