福井、高知、三重で自宅に住んでいる高齢者夫婦の支出は20万円弱か

| コメント(0)

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の費用の記事があった。
「シニア、地方移住の費用は?」(日経 H28/3/16)

記事によれば、都道府県別にみて地価が全国の中間に当たる福井、高知、三重の各県にある「サ高住」の調査結果が出ていた。(夫婦二人で40平方?の部屋、教養娯楽費を除く)

1、月12万6千円(家賃・共益費・生活相談費)
2、月14万4千円(高齢世帯の平均的な食費・光熱費・医療費)
3、 合 計 27万円

東京の平均は以下となる。
1、 25万2千円
2、 14万8千円
3、 合計 40万円

自宅に住んでいる方は、1が不要となるが、2に固定資産税が追加される。
ということは、上記の3県に住む場合は、20万あれば、生活できることになる。
ただ、地方は車が必需品なので、この維持費に結構かかる。
また、2が東京とあまり差が無い。食材等は地方が安いと思うが、その差が数字に出ていない。

記事のとおりに行くだろうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年5月 5日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅の薔薇も咲きかけた」です。

次のブログ記事は「ネットバンク、金利 0.3%が最高か(1年物)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。