日本の残留農薬レベルは、台湾やヨーロッパより甘い。

| コメント(0)

本日の「NHK NEWS Watch」を視聴してビックリ。(H28/05/09 放映)
日本の残留農薬規制レベルは、世界一と思っていたが、いや、驚いた。九州のイチゴを台湾へ輸出しようとした業者が台湾の基準を超えたため、廃棄処分。某みかん産出県がヨーロッパへミカンを輸出しようとしたが、これまた、規制レベルオーバーで廃棄処分。これらの結果は、日本の食べ物に対する残留農薬は、諸外国と比較して「甘い」との結論が出た。

数値が表示されていないので、客観的なレベルが不明だが、日本の基準は世界一厳しいと思っていたが、予想外だ。NHK、視聴料を徴収しているのだから、この辺は、しっかりとしたデータを示すべき。

このような現実、震災による放射能汚染の日本食の輸入禁止規制、当然と言えば当然か。新薬の許可は、世界一厳しいらしいが、残留農薬基準は、別問題か。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年5月 9日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットバンク、金利 0.3%が最高か(1年物)」です。

次のブログ記事は「植込みの蘭に蕾が出始めた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。