Nexus7(2013)SIMフリーカードを突然認識しない、解決方法

| コメント(0)

Android 6.0.1
最近、突然SIMカードを認識しなくなるトラブルに遭遇しだした。再起動したり、SIMカードを何回も差替えてもダメ、そのうち突然認識する。ケースに入れているのでカードの取り出しを繰り返すのは面倒だ。ネットでググルとそれらしいヒントがあった。

Nexus7(2013) SIM認識不良の顛末(2014/11/18日)
http://minpo.exblog.jp/23752137/
1年間の保証期間内であり、ハードの交換となったらしい。

当方のNexus7は、最近まで問題なく使えていたので、ハードとは考えにくい。3週間も使えなくなるのが痛い。それと、購入して3年以上経過しているので有償となり、新機種を購入したほうがベターな経費と予想される。結果、却下。

接点復活剤でスマホがSIMカードを認識
http://hack-le-blog.com/KURE-1424-220ml

そうか、SIMカードの接触不良か、でも今まで問題なかったので、この件も却下する。

ソフト的な方法で解決したサイトがあったので、それを参考に次の方法をやってみた。
そうすると、100%の解決ではないが、カードを認識した、もう少し検証する必要があるが、

次の手順で
1、設定
2、アプリ
3、設定
4、ストレージ
5、データを消去
6、キャッシュを消去

以上でディスプレイ上部の 4GがON表示された。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年6月 4日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図書館から借りた本」です。

次のブログ記事は「ねんきんネット、共済はダメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。