Nexus7が又々SIMカードを認識出来ず、これで何回目?

| コメント(0)

【備忘録】

8/22(月)の正午頃、突然SIMフリーカード(BigLobe)を認識しなくなった。これで何度目だろう。以前のトラブルと違って今回は大変。自宅の光回線は今月末で解約。頼みは、Nexus7のテザリングのみ。その頼みの綱がこの状態では心もとない。

取り急ぎ「接点改質剤」をアマゾンで購入、8/25(木)着く。お急ぎ便を利用し¥ 977(送料 360円を含む)

接点改質剤-H28-0825.jpg

この3日間で、前回の解決方法を何度も試した。回数を覚えていないくらいやってみたが、ダメ。
電源ボタンと音声ボタンの下側を同時に押すと、リブートになるらしい、これも随分と試した。カードを差込することも相当数行った。
カードがダメになったかも、と心配し同僚のモバイルルーターへ入れるとカードは認識しているらしい。

8/24(水)は、PCデポへ行って最近のタブレットを物色、この夏に発売となった中国製の
MediaPad T2 7.0 Pro ZenPad7.0(Z37oKL)

http://kakuyasu-sim.jp/mediapad-t2-7-0-pro (MediaPad T2 7.0 Pro)

http://kakaku.com/item/J0000018097/ (ZenPad7.0(Z370KL))

に触手が動いた。当方所有のBigLobeカードでテザリングができなかった場合は、12日以内であれば無料引取りしてくれる、とのこと。例の問題でサービスが良くなったのだろうか。

ところが、今日の正午頃、「接点改質剤」処理前のカードを認識した。なんで復旧したのだろう。突然のカード認識のため、手順を覚えていない。

結局、今回のカード認識問題も原因不明で解決方法もわからないまま終わった。
ソロソロ、Nexus7も寿命か?。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年8月25日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊方原発の住民の避難方法は?、地形からして避難は困難だろう。」です。

次のブログ記事は「あれ、65歳から69歳の無職世帯の生活費は、22万円?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。