1、元マニラ日本人学校派遣教員(横浜の元中学校長の淫行事件)
http://news.livedoor.com/article/detail/9987275/
2、バーレーン日本人学校派遣教員に対して、家賃の返納を文部科学省は求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150407/k10010041171000.html
livedoorによれば、
>フィリピンで13歳から14歳の少女らを含む1万2000人以上を買春していた横浜市内の横浜市内の中学校元校長・高島雄平容疑者(64)が、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された。買春は27年も前からだった。
誤報と思ったが事実の様だ。どこで歯車が狂ったのか。
教員が27年間も「ジキルとハイド」の様な生活ができるものなのか。何かしらの兆候がなかったのか。
教員は、常日頃、児童生徒の些細な変化を読み取り、常に次の手を考えなければならない。大まかな性格では、務まらない職業である。要するに神経質で細やかな性格(気が小さい)になってしまう.。買春が発覚したらどうなるか、予測できなかったのだろうか。こんな予測力でよく今まで中学校のトップとして勤務できたものだ。フィリピンだけだったか。こんな異常性欲(?)国内での可能性も否定できない。
しかし、結果論だが、横浜の校長の選考基準はどうなっているのだろう。
容疑者が騙すテクニックに長けていたのか、選考者がボンクラか、選考の責任は、あるのだろうか。任命者は教育長のはずだが、、、、。今後の地教委のコメントに興味が高まる。
色々ネットでは、話題になっているが、下記の表現に救われた。
http://ameblo.jp/money-and-honey/entry-12012162469.html
>これから海外赴任に立候補しよう!海外に暮らす子供にも教育を届けよう!
>という先生たちの志が、たった一人の人のしたこの所為とで
>奇異な目で見られることがないといいなぁ、と切に願います。
以上です。
コメントする