投資は3割から5割バッター

| コメント(0)

今朝の日経に個人投資収支という小さな記事があった。(H28/12/14) また、過去の記事に退職金運用 7割近くは評価損(元本割れ) (H25/11/3)があった。これらを総合するとやはり、利益があるのは、3割で残りの7割は元本割れと解釈するのが妥当の様だ。

3割バッター-日経_H28-1214.jpg 3割バッター-日経_H25-1103.jpg

  Fig1:H28/12/14      Fig2:H25/11/3 

(詳細はそれぞれオリジナル記事を参照)

Fig1では、昨年の資料では約50%だったらしい。Fig2は、退職金の運用であるが、山崎元氏の危惧する投資方法も含んでいるかもしれない。

----

山崎元氏は

特に心配なのが退職金が出た高齢者が銀行員の言うがままに投資信託を初めてしまう例。あれは本当にいただけない。

山崎元・大橋弘祐 共著「お金の増やし方」 p.29

---

ともあれ、山崎元氏の著書との違いはなんだろうか?迷うな。

が、3割になるか、7割に入るかわからないが、ともかく 動くことにする。手始めに、投資は全くの素人なので、ロボ・アドバイザーのTHEOをやってみた。

以上。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2016年12月14日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山崎元氏と水瀬ケンイチ氏のブログ」です。

次のブログ記事は「THEO(テオ)を試すきっかけとなった記事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。