走行距離、28万kmのユーザ車検

| コメント(0)

2年に1回の車検の季節が来た。従来通り、ユーザ車検を実施する。

本日のユーザ車検の費用
1、自賠責 27840円
2、重量税 34200円
3、検査費用 1700円

午前の一番最初をネット予約をしたが、既に数台待機していた。当方の前に着ている「つなぎ」から推測するに、皆さんデーラの方だった。

諸費用、合計63740円也。検査で引っかかる項目はなく、スムーズに終了した。所要時間は約40分。午前10時前には終わりその後有意義に過ごすことができた。

H29-syakenn-1.jpg

ユーザ車検を実施するにあたり、当方は、法定点検を車検の6ヶ月前頃に実施している。これでブレーキパッド等、素人が点検できない項目を業者にて点検してもらい、結果としてこのような費用となっている。ここ何回はライトの再検査もなく、実にスムーズに車検が終了している。

このように、1時間以内で終了するユーザ車検を経験すると、業者に依頼するのは時間と費用の無駄を意識せざるえを得ない。

これは、車社会のヨーロッパで車検のない生活を送った貴重な経験の賜物である。まあ、それ以上に日本車の高性能に負っているのだろう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2017年1月23日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文科省、法令遵守の道徳教育をしなくちゃ!」です。

次のブログ記事は「楽天証券と楽天銀行の手続きについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。