ひょんな事で、TV局を退職された方と老後について情報交換した。

| コメント(0)

 公務員の老後が羨ましがられたのは、遠い昔の話。マスコミ業界の地方TV局を退職された方によれば、

 まず、企業年金は75歳まで〇〇円/月、ざっと、国民年金の倍額。これに、厚生・基礎年金がプラスされると、相当な額となる。

民放だけでなく、大企業の福利厚生は凄いだろうな。超高額な列車の旅・クルーズ・海外旅行が紙面で賑わっているが、これらの一部の方が、預貯金額を含む各種指数を上げているのだろう。

更に、健康保健の継続利用であるが、公務員や民間会社では、退職後2年間の継続ができる。もっとも、保険料は半額折半から全額負担になるが、退職直前の所得を考慮すると、それでも国民健康保険の保険料より安い。退職して即、国民健康保険に鞍替えする方は、まずいないだろう。

 民間放送健康保険組合では、後期高齢者医療制度(75歳から)に加入するまでの間、可能とのこと。
http://www.shaho.co.jp/minpo/sikumi/tokutai.htm

2年間でなく、15年間の保障が可能となる。

 また、高額医療の限度額は、家族を含め2万円以上らしい。医療費が2万円以上かかった場合は、保険組合が負担してくれる。大企業の「組合保険」様様である。
民間の医療保険に加入するより、その分貯蓄や資産運用に回したほうが、メリットが多いことになる。

「協会けんぽ」と「組合保険」の違い
https://seniorguide.jp/article/1001945.html

民間放送健康保険組合
http://www.shaho.co.jp/minpo/index.htm

公立学校共済組合 年金受給者
http://www.kouritu.go.jp/nenkin/

 与えられた物で暮らすのも、また楽しからずや。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2017年7月 4日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年金の手取り額について」です。

次のブログ記事は「プラスになるのは86歳から?(年金の繰下げ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。