今年も年度末となり、巷では異動の歓送迎会、真っ盛り

| コメント(0)

宴会と言えば、高橋洋一氏(当時、大蔵省勤務)が「戦後経済史は嘘ばかり」(PHP新書 2016/1/12発行、p.147)
バルブ期の頃の話しとして
一度、ある大蔵省の幹部の手帳を見せてもらったことがありますが、接待の予約が毎日3件くらいずっと入っていて、半年先まで埋まっていました
当然、断った接待もあっただろう。色々な商売が潤う訳だ。まあ、これでメタボにならなかったら不思議。

「バルブ」の語句から先日の新聞記事を思い出した。トップの一面記事(日経 H29/03/26付け)
アパート建築がバルブ期に入っている様相。日経では、「サブプライムローンの日本版を警戒」。
需要と釣り合わないアパート融資急増のひずみは着実に増加している、とのこと。家賃の推移はどうなっているのだろう。ひずみとのことだから、空室が増えていることになる。下落状況はどうなんだろう。
泣く人は銀行の甘い融資に乗って、アパート建て大家生活をしている人か、日本REITを持ってる人は、ウハウハか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2017年3月29日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ほったらかし投資術」山崎元・水瀬ケンイチ 共著 朝日新聞出版(2015/10/30 第5刷)」です。

次のブログ記事は「経済的な本と思ったら...、ハード面の記述に驚く。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。