当方にとって、教育問題はどうでもいい問題となっているが、チョット気になったのでメモ書きをした。
当サイトのアクセス分析すると、「教員志願者を刺激するコピー」という、語句に出くわした。気になったので、当方もこの語句で検索すると興味あるサイトが出現した。
【結論】こんな一方的な判断しかできない方が教員採用試験にかかわっていること自体が課題である。人を育てる教育に従事する人材登用にかかわる人物は、ニュートラルでなくちゃ。
【京都産業大 獣医学部設立断念の理由を発表】(公立学校の真実)
http://hidehide333.blog.shinobi.jp/Date/201707/
文面から推測するに元公立小中学校の関係者か、経験者か?
注目すべきは、岡山理科大学出身の先生が不満を語っていた。「マスコミは真実を知らせていない」等の下りである。この主張を探求した。当方も理科大出身の方を知っているが、皆さん尊敬すべき人物。学校・企業のトップとして頑張っている皆さんである。獣医学部設置とは関係ない皆さんを引っ張りだしているブログの記述に不可思議を持つ。
地方、あるいは海外で子女教育に従事している教員の皆さん(日本人学校派遣教員)は国会周辺のデモを知る方法はマスコミの報道しかない。マスコミが報道しなければ、デモの存在そのものも知る方法はなかったはず。
ブログの当事者は、「マスコミは偏狭報道をしている」と述べているが、この記述は事実を反映しているか。
★【事実】
国会前での反安倍政権へのデモはあった。
★【ブログの当時者の記述は主観である】
このデモの報道を「偏狭報道」と判断するのは?、何を根拠に判断するか、それを支持する材料のソースが見当たらない。よって、主観による記述と推測せざるを得ない。
教育関係者のブログにもソース元を記載せず、主観の内容が多々出現する。当サイトのBBSにもごく最近そのような投稿が多数あり、レッドカードを発行したことがある。(Main BBS等の投稿)
ネットの世界、○○論文じゃないので「私見を述べる場」として理解するのが妥当だろう。
よって、今回当方もこの点に沿って記述すると、森友・加計学園問題についていは、
マスコミによる客観的な報道は難しいであろう。視聴料を強制的に国民から徴収するNHKでさえ、森友・加計学園ついては、報道規制があると言われている。何を報道するかの時点で各社メディアのフィルターが掛かる。
となる。
確かにマスコミは国民をだましているといえる。この記述は一方的である。上記のとおり、公平なメジャーがないだけに、この判断は無謀そのもの。このような考えの方の教員OBがいると思うと今後の我が国の教育を憂う。こんな一方的な判断しかできない方が教員採用試験にかかわっていること自体が課題である。
★ということで、この元公立小中学校の関係者の主張はあくまでも、個人の意見であり、「マスコの偏向報道」がある、か否かは、判断する物差し無しと結論付けた。
なお、『加計学園に通う生徒たちはなにか悪いことをしたというのだろうか。 心が痛む。』
これには異論なし。問題は安倍政治が特区と称して血税を友人と共有している点である。その関係者本人の加計学園理事長がまったく、説明責任を果たしていない。日本のどこにいるやら、どこに雲隠れ??やまし点がなければ国人の7から8割疑問に思っている獣医学部設置に説明をすべきでは。少なくとも愛媛県民・今治市民に対しての説明が必要と思われる。100億円も融資してもらってダンマリはないだろう。
当方にとって、教育問題はどうでもいい問題となっているが、チョット気になったのでメモ書きをした。
コメントする