Nexus7の文鎮化の対策

| コメント(0)

【備忘録】
さて、当方のNexus7がついに、突然、文鎮となってしまった。
文鎮化」とは、「Android」のロゴが表示されるが、その後に進まない、固まった状態である。ネットで調べて色々やってみたが、どれもダメだった。

最後の手段(?)にしては、簡単すぎるので疑問符を持ちながら、「割腹」をしてみた。
「割腹」の道具は、ネットで調べて、こちらを購入。Aukru 携帯 修理ツール iPhone 5 6s Plus iPad iPod SONY Samsung 等 スマホ 分解・メンテナンス 精密ドライバー 工具 キット 21セット https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0EOEQJ/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_2

YouTubeに解体の動画があるので、それを参考に、SIMフリーのアダプターを外して解体を行う。魚の三枚おろしならぬ、二枚おろしとなる。道具を使わず、手の指爪で解体している動画もあった。ここは、無難にプラスチックの道具で隙間を徐々に広げる。画像の左側は、バッテリーがある本体(液晶体)、右は裏ケース。

ケースを開けた画像_H29-0509.jpg

電源のコネクター抜き差しは、何せ初めての作業、どのようにコネクターを抜くのか要領が分からない。左が接続状態、右が抜いた状態。

バッテリー接続コネクター1.jpg バッテリー接続コネクター2.jpg

思い切って「左右を持って上に引き上げ」た。少し待ってから、再接続し充電すること、20分。あれあれ、何と、「文鎮」から脱出成功。

今、家内のLine専用機で活躍中。今のところ、文鎮化から脱出できている。しかし、バッテリーの接続コネクターは、小さいが、経年変化で緩むような物ではない。どうしてこれで成功するのだろう。不思議だ。

今回の注意点は、
1、バッテリーを放電状態にする。
2、SIMフリーカードを取り外す。
3、上下の隙間を道具を使って、慌てないで差し込む。
4、4面とも少しずつ、隙間を広げる
5、電池の接続アダプターを「上」に引き上げる。
6、このアダプターが予想外に「きつく」差し込まれているので、無理をせず、力を加えて抜く。
7、元に戻し、バッテリーを充電する。
8、あら?、不思議、「脱出成功」
以上。

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2017年5月10日 05:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎月分配型をバッサリ切る、金融庁の森信親長官」です。

次のブログ記事は「15年前の記事の内容とほぼ同じ事を放映」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。