10月19日(月) 遊
今日予定していたお店へ行くと入口に「本日、臨時休業」との張り出しがあった。で、次へ行くと、月曜は定休日だった。お天気が良く自転車で行ったため、いつの間にか「はりまや橋小学校」を通り過ぎる。どこでもいいやとキョロキョロキョロすると、「定食有ります」ののぼりに引かれて、「遊」というお店に入った。本日のメニューは、すり身の天ぷらの定食、700円也。
女将さん一人で切り盛りしているらしく、ダバダ火振りの一升瓶が並んでいた。夜は飲み屋の様だ。冷たい水が入ったぐい呑は、透明なガラスコップと違って、正に焼酎をロックで飲むに最適の雰囲気のある器でした。たまには、ぶらっと行きたいお店。
10月20日(火) 葉牡丹
何年ぶりだろう、葉牡丹へ入る。弁当 780円、大きめのタタキが3枚入っていた。スピーディーにお弁当が出て来た。他にも色々あるようで、次回はオムライスを注文しよう。カウンターで食べたが、少し離れた所では、年配の方がビール、その隣は熱燗。ただいまのお天気、快晴の秋晴れ太陽の位置は南中高度(要するに、真昼間) 羨ましい人生を送られているのでしょう。また、行きたいお店。
10月21日( 水) テンゾーネ
やっと、ここで食事ができた。ランチメニューは、A〜Cの3種類あり、幕内プレートを注文する。880円
洋風ランチは、サケのムニュエル、他はピザらしい。サンプルが無いので店にあるメニュー書きの黒板で判断する。部屋は、16人も入れば満室の小さなお店。当方以外は皆さん女性客。食事の内容は、値段相応と判断する。野菜-タタキ-煮込み肉-秋刀魚の塩焼き-キュウリの酢の物 これらが、1枚のお皿に乗っかっている。味噌汁の代わりに和風スープが付いてくる。酢の物が美味しかったが、はりまや橋から離れているので、次回も是非 という気持ちはあまり無い。
10月22日(木) 一旬
入り口のディスプレに引かれて入店し、定食を注文する、コーヒー付きで880円
献立は至ってシンプル。食の内容より、静かなゆとりのある空間で食べる、が売りか。この店、外から店内が見えないが、内部からはアーケードを通行する皆さんが良く見える。店はドアを開け入ると、犬柱があり、そこで靴を脱ぐ。1階は、結構長いカウンターがあり、ここで時々通行人を見ながら食べた。午後1時を過ぎてから入店したので、カウンターは、私だけ。そのため、ゆったり食べる印象が強く残った。食後のコーヒーだが、コップに取っ手がない。茶飲み用のコップと同じで、コーヒーの熱さがモロに指先に伝わってきて、暫く冷ましてから呑むことになった。
さて、この周辺は、色々な店がある。A〜Cの三段階で評価すると、値段と献立の内容は、Cとなる。再来店まずないだろう。
10月23日(金) ラーメン しなとら
全国チェーン店のラーメン屋。キムチラーメンを注文する、680円。
久し振りに食べるとこってりとした油に戸惑ったが、キムチの辛さについつい箸も進んだ
。油が気になったので、ラーメンを食べたくなったら、つけ麺の店に行くことにしよう。
食後、通勤道の標識について県警へ行ったが、流石プロ、的確に教えて頂いた。もっとも行った部署が、交通課!!
10月24日(土)葉牡丹
親子丼 630円(今週末、2回目の利用)
土曜日の昼食を食べに行って驚く。ひろめ市場に負けず劣らず。カウンターは皆さん宴会状態。入り口のカウンター席は、ほぼ満員、その中で飲んでいない人が一人いた。私です。
経済的に余裕のある皆さんか、呑み過ぎてアル中か、とにかく羨ましい皆さんでした。
丼は、味噌汁-サラダ-煮付け が付いており、丼もしっかりした味でした。
また、利用しようと思う。